ケーブルでつながる。家族がつながる。

フリーコール 0120-21-2647 受付時間 9:00~19:00 (定休日/日曜日)

接続マニュアル

CATVインターネットは、LAN接続という方法を使用しております。
最近のPCではほぼ標準でLANの接続端子を内蔵しておりますが、標準で内蔵されていないPCなどではお客様にてLANカードの購入・設定を行っていただく必要があります。
※下記Windows及びMacの接続方法説明は、LANボード・LANカードの設定後(デバイスのドライバのインストール後)の説明となります。
LANの接続端子を追加できない機器(タブレットPC・スマートフォンなど)で無線LAN対応をしているものは、別途、無線ルータを購入・設定をしていただく必要があります。

HFCエリア  

・現在PCを使われていて、新しいものに買い換えた
・PCを使っているが、インターネット対応のゲーム機に接続を差し替えたい
・ブロードバンドルーターを購入した
など、ケーブルモデムと直接接続される機器が変更になった際には、必ずモデムのリセットをして下さい。

※リセット方法※
ケーブルモデムの電源を一度外し、10~15秒ほどお待ちいただいた後、再度電源を投入してください。
「CABLE」(機器によってはCBLまたはRF)ランプが点灯状態になった後、変更した機器の電源を入れて下さい。

FTTHエリア  

対象エリア:鹿野・須々万・中須・須金・長穂・栄谷・大津島

・現在PCを使われていて、新しいものに買い換えた
・PCを使っているが、インターネット対応のゲーム機に接続を差し替えたい
・ブロードバンドルーターを購入した
など、ONUと直接接続される機器が変更になった際には、必ずONUのリセットをして下さい。

※リセット方法※ ONU電源部のコンセントを抜き、10~15秒ほどお待ちいただいた後、再度電源を投入してください。 リセット中(約30秒程度)は、宅内全てのTV映像・音声も停止いたします。お気を付け下さい。

2台以上を同時に接続する場合   

大きく分けて2種類の方法があります。


市販のブロードバンドルータをご購入いただく場合

現在のケーブルモデム・ONUに接続されているLANケーブルの先に、電気店等で販売されているブロードバンドルータを取り付けていただいてご利用になれます。
こちらの場合、弊社へのご契約内容の変更は必要ありません。

設定方法について

購入されたブロードバンドルータに付属のマニュアル等を参照の上、インターネットもしくはWAN側を「DHCP」または「自動取得」で設定してください。

※ルータの接続に関しては、特にCCSへの申請や月額料金の追加等はございません。
※弊社にてブロードバンドルータは販売しておりません 電気店等でお求めください。
※ルータはCATV対応のもので、DHCPサーバー/クライアント機能及びNATまたはIPマスカレード機能を有することが前提となります。
※ルータの設定・設置につきましては弊社のサポート外となりますので、ご購入先もしくはメーカーに確認していただき、お客様の自己責任でお願いいたします。
※無線、有線ブロードバンドルータはすべての製品の動作を保障するものではありません。
※ルータのファームウェアは必ず最新のものにアップデートしていただきますようお願いいたします。
※無線ブロードバンドルータをご利用の場合、お客様の個人情報の漏洩が起こる可能性があります。
※ご購入の際にはセキュリティ機能に対応した製品かをご確認のうえでご購入ください。
※配線工事はお受けいたします。別途お見積もりとなります。


ご契約内容を変更していただく場合

現在のケーブルモデム・ONUに接続されているLANケーブルの先にHUB(ハブ)という分配器を取り付けます。
そのHUBに現状使用しているPCと新しいPCを接続します。
追加接続1台あたり、現在のご契約に加えて月額1,050円が必要となります。

※プライム100Mのご契約をいただいている方は初期設定で3台まで接続可能ですので追加のご契約は必要ありません。
HUB、LANケーブルをご用意いただければ接続が可能です。

※上記図は2台接続(標準+追加接続1台)のご契約の場合です。HUB、接続に必要なLANケーブルは別途お客様にてご購入ください。
※配線工事は含まれておりません。別途お見積もりにて承ります。